三重県四日市市遠征で海蔵創立40周年記念大会へ参加(∂∀<*)

10/5(土)朝5時にこちらを出発していざ向かうは三重県四日市市。
長年親父の代から30年以上のお付き合いをさせていただいている海蔵バレーボールチームさんのお誘いで創立40周年記念大会へ参加させていただきました。
参加チームは静岡、愛知、三重、岐阜、滋賀、大阪と近府県のお付き合いのある多数のチームが集い40周年をお祝いしながら和気藹々とした中、白熱した試合が繰り広げられました。
開会式では今は押しも押されぬ全日本の大人気セッター宮下選手の出身チームも長いつきあいをされているため、サイン色紙に書かれた宮下選手からのお祝いのメッセージが読み上げられるなど歴史の長さとこの大会の素晴らしさを物語っておりました。
さて我がチームはといいますと、さほど内容自体は悪くないかと思いましたが、相手が6年生ということもありやはりサーブで崩されてしまい予選2試合を落としました。
その後午後から下位トーナメントへ進み、組合せがシードスタートで負けたら一回で終わりのため、嫌だなーなんて思いながら試合に臨みました。
子供達にはせっかくここまで来たんだからミスを恐れずチャレンジして「出来るか出来ないか」じゃなくて「やるかやらないか」ってことを頭に置いてやろうって決めて試合に臨ませました。
トーナメントは時間の関係で2セットマッチの得失点差で勝敗を決めるルールになっていました。
相手はどこも同レベルか少し上だなーなんて思っていましたが2回戦、準決勝とセットは1対1で得失点がなんと2試合とも1点差という激戦を制し決勝へ進みました。
そしてなんと決勝ではまたしても1対1で今度はなんと得失点も並びルールではじゃんけんとなっておりましたがさすがに決勝戦ということもあり特別に15点の3セット目を行うことになり、何とか勝利することができました!!!
子供達も父兄も大喜びで内容はまだまだですが結果を残せたことだけは本当によくやったと思いますしほめて上げたいと思いました。
単純にサーブのミスがどのチームよりも少なかったというのが勝因だったと思います。
やっぱりバレーの基本はサーブとサーブレシーブだとあらためて身をもって思ったし子供達も感じたのではないかと思います。
今後はこの結果をいい形で次に繋げて行かなければと子供達に話し、また勝負の冬に向かって頑張って行きたいと思います。
海蔵チームの皆様あらためまして40周年おめでとうございます。
また大変素晴らしい大会に参加させていただきまして本当にありがとうございました。
今後とも是非長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

以下結果です。

予選
①榛原ー海蔵 14-21 9-21 ×
②榛原ー桑名エンジェルス 13-21 10-21 ×

トーナメント
①榛原-桑名多度 18-21 21-17 ○
②榛原-四日市橋北 21-16 17-21 ○
決勝
 榛原-桑名フラッシュ 21-16 16-21 15-10 ○優勝!!

f0270786_7574011.jpg

f0270786_7581661.jpg

f0270786_7585230.jpg

f0270786_7592232.jpg

f0270786_7594658.jpg

[PR]
by haichibi | 2013-10-08 08:00


静岡県牧之原市の小学生(川崎小、細江小)の子供達で活動しています榛原ちびっ子VSCです。バレーを通して成長していく子達の記録をご紹介できればな~なんて願いを込めて日々の活動をご紹介していきます。


by haichibi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

お気に入りブログ

草野健次ブログ
遊&夢排球会(ユートムハ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

6月の練習日で~っす。
at 2014-05-29 17:40
ドキドキわくわく4年生大会!..
at 2014-02-11 08:15
県大会結果でっすd(^^*)
at 2014-02-05 07:44
三重県遠征してきました~!(..
at 2014-01-27 17:46
選抜優勝大会中部予選順位戦結..
at 2014-01-20 07:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
アスリート

画像一覧