<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

練習試合で現実を思い知らされて・・・(ノω・、) ウゥ・・・

昨日の日曜日、我がホームの川崎小学校体育館にて練習試合を行いました。

急な呼びかけにも関わらず大洲VSCさんと葉梨VSCさんと小笠南VSCさんにお越しいただき、みっちり夕方5時までちょ~ムシムシの中、一日練習試合を行いました。

小笠南さんはさすがに5年生の西部地区の現在ランク1位ということで手も足も出ないとはこういうことだな~という力の差を見せつけられる結果でした( ´△`)アァ-

また大洲さんにも全く歯が立たず、葉梨さんには勝たせてもらうものの内容には全然差がなくこれから確実に力を付けていくだろうな~と思わせるチームの雰囲気を感じました。

そんなことを考えていると、うちはいったい何をやってんだろうって焦りを感じて子供の顔を見ても子供達はのほほ~んとしていてさらにガックリΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

どんな言葉を掛ければ、どんな体験をさせればこの子達の魂に火がつくのか彷徨ってる私ですが子供の成長には早い遅いがありますんで、いつか心身共にスパークする時がくると信じてねばり強く向き合って行こうと思う一日でした。

小学校生の間にきてくれればいいけど・・・・・( ̄Д ̄;;

f0270786_753822.jpg
f0270786_7524448.jpg

f0270786_7551195.jpg


今日から川崎小学校組は観音山の宿泊訓練だけど大丈夫かな~
疲れで山登れないんじゃないか!?
んなこたーないな、そこまでバレーにのめり込んでたらもっと強いよな~( ̄ー ̄;
[PR]
by haichibi | 2013-06-17 07:58

宣伝の宣伝です ヨロティク(=゚ω゚)ノ

先日我が町牧之原市のHPの広報に舎弟の漫画『不沈アタッカー』の紹介を載せていただきました!!

本市出身漫画家のデビュー作が単行本化しました!


作者のメッセージなんかも載ってますんでよろしかったら見てみてくださ~い (m。_。)m オネガイシマス

市の関係職員の方々この度はありがと~ございました d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

ちなみに漫画を持ってくれてるガ~ルも我が榛原ちびっ子の卒団生で父の教え子で~っす。

バリバリのバレーガ~ルv(@∀@)vィェ~ィ
[PR]
by haichibi | 2013-06-13 07:42

指導って難し~(´`)=3

最近投稿をさぼっているイケない指導者でっす。
ど~もすみません。m(・ω・m)ソーリィ
先日の土曜も日曜も練習試合をしてたのに画像も完全に撮り忘れました( _ _ )..........o
でもそんだけどうしたらって考えて頭をひねってた二日間でした・・。

無い頭をひねってたら、ふと『俺は俺だから』って言葉を言い訳に使ってる『俺』に気付きました。
よく「周りになんと言われようと、どう思われようとお前はお前だろ」って人を励ます言葉を聞くことがある。
でもこの言葉は人から言われる言葉であって自分に言い聞かす言葉じゃないんじゃないかってちょっと思えてきた。
いい意味で自分に使えればいいけど、俺は言い訳で使ってやしないかって思った。
俺は確かに誰でもない俺だけど、所詮俺以上でも俺以下でもない。
それこそすぐそばにいる人たちや、おそらく面識のない人たちも含めて色々な人たちの目に見えるものから見えないものまでたくさんの支えや支援を受けて俺は今生かされている。
そうして今まで生きてきたし生かされてきた。
結局何が言いたいかってことだけど、人として生かされている俺と、指導者として生かされている俺を認め、感謝したうえで生かしてくれている人たちをよく見てその人たちの言葉をよく聞いて自分に活かさなきゃダメだってことに気付いた。
こういうことを投げやりにして『俺は俺だから』って言葉に逃げちゃいけないって思った。
生かされているってことは活かされているってことでもあるんだよね。
今まで偉大な功績を残してきた人たち、偉大な言葉を残してきた人たち、新たなものを構築している人たち。
良くもそして悪くもお手本が周りにはいっぱいある。
おそらく全く新しいルートはもうないんじゃないかって思う。
だからこそそのお手本に目を向けて、耳で聞いてその根幹を見抜き、そこから何を選び何を取出し、そしてそれを基礎として新たに自分で探求して自分のモノにしていかなきゃいけない。
ある意味[温故知新]かな、これも。
何をどう見て、どう捉えて、どう活かして、自分のものにしていくかってことがその指導者の器の大きさ、広さだと思う。
自分はまだまだ小さい。
おそらく取り入れるお手本すら間違えている指導者もいるだろう。
自分もその一人ではないのか。
ただ今は足掻いても、もがいても考えることをやめちゃいけない。
それをやめたらそこで終わってしまう。
結局足掻いても、もがいても今はただ考え続けながら動くしかないんだよね。
でもそれは嫌なことじゃない。
夢があり目標があるからできることだし、なによりバレーと子供たちが好きだからできることなんだよね。
俺を選んで入団してきた子供たちではない子供たちだからこそ、たまたま地元が同じだから出会い、指導させてもらっている子供たちだからこそ、俺がこうだと思う俺を常に探求し器の大きな指導を目指していくことが俺がやる全てなんだよなって思う。

フっと思ったことからこんな結論に至りました。
フっから長なったな~ε-(;-ω-`A) フゥ…

『現状維持は衰退と同じ。常に探求し成長していく先にしか未来はない。』
なんてな・・・(笑)
[PR]
by haichibi | 2013-06-11 07:35


静岡県牧之原市の小学生(川崎小、細江小)の子供達で活動しています榛原ちびっ子VSCです。バレーを通して成長していく子達の記録をご紹介できればな~なんて願いを込めて日々の活動をご紹介していきます。


by haichibi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2014年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

お気に入りブログ

草野健次ブログ
遊&夢排球会(ユートムハ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

6月の練習日で~っす。
at 2014-05-29 17:40
ドキドキわくわく4年生大会!..
at 2014-02-11 08:15
県大会結果でっすd(^^*)
at 2014-02-05 07:44
三重県遠征してきました~!(..
at 2014-01-27 17:46
選抜優勝大会中部予選順位戦結..
at 2014-01-20 07:31

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
アスリート

画像一覧